なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

顎変形症治療 [手術入院編]

手術前日、入院

矯正治療開始から3年半で顎変形症の外科手術、入院しました。
まだ矯正は完全には終わっていないのですが、歯科口腔外科のスケジュールなどの都合で先に外科手術を行うことに。

 

f:id:neergius:20170823175106j:plain

手術前日(入院日)、精神不安定患者認定される

入院当日、「これから1週間もつまらん環境で過ごさないといけないのか」と考えてうっかり病院で泣いてしまい、
精神が不安定とのことでそのことを医師・看護婦の間で共有されてしまいました。

もともと泣き虫というのもあり、2週間も仕事を休むために直前まで大忙しだったため
精神的に疲れていたというのもあり…。

f:id:neergius:20170823175114j:plain

 

手術当日 

当日は朝から絶食です。
手術着に着替えて、コンタクトを外した状態で手術室へ向かう図です。

世界って美しいんだなって思いました。( )

f:id:neergius:20170823175207j:plain

手術

手術は全身麻酔ですので、寝てるだけで終わります。

手術は大成功で、担医師によると「通常4時間かかるところ3時間40分で済んだ!」とのことです。
早く終わるほど腫れも少なく回復も早いようです。やったね!

 

目覚めてから4時間「安静」

目が覚めたら、手術をした口腔内の傷口から出血した血液を排出するドレンが口から2本、鼻には酸素チューブ、点滴、心拍数計測機、尿道カテーテルといったあらゆる管が体に繋げられています。

f:id:neergius:20170823175122j:plain


この「安静」という、ベッドから起き上がってはいけない4時間が長くて長くて長くて長くて長くて長くて…。


ネットはできる環境でしたが、画面を見るというのがしんどくて、
必要な会話のために文字を入力する以上のことはしたくない状態です。
一人だったら、ラジオなどがあればいいかもしれません。

 

口の中に血液や唾液が溜まるのですが、口の中も腫れていてうまく飲み込めないため、
吸引機に繋いだチューブを使って都度自分で吸い出さなくてはいけません。
前日に看護師から使用方法の指導を受けるはずだったようですが、
精神不安定のため後回しにしたまま忘れ去られていました…。

 f:id:neergius:20170920182914j:plain

むずむず脚症候群発症

「下肢静止不能症候群」ともいう持病です。
読んで字のごとく下肢を静止することが不能になる呪いです。

f:id:neergius:20170920184809j:plain
※下肢静止不能症候群とは、じっとしていると脚に不快感があらわれる病態で、脚を動かしたりマッサージをしたりすると緩和される。自分は極端な運動不足が続くと発症します。


事前の麻酔科医との面談で安静時に発症するかもしれないと伝えていました。
空気の圧でマッサージするニーハイみたいなものを着けてくれるという話でしたが、
着いてませんでした。
隣のベッドの老人に装着されていました。

 

「安静」解除からの地獄

今回の手術入院の中で一番つらい時間でした。
安静の4時間が過ぎると、自分で歩いてトイレに行ってもいいのですが、
起き上がるとひどい酔いで吐いてしまいました。
麻酔による吐き気は「非喫煙者で、女性で、高齢でない」人に多いそうです。


点滴に吐き気どめが追加されます。
手術前に乗り物酔いするかどうか聞かれて「はい」と答えたのですから、
先に打っておいてくだされ…、次の手術のときはお願いしようかな。

 

つづく

 

顎変形症治療 [歯列矯正編]

顎変形症と診断されてから外科手術前まで

26歳の頃、顎変形症(がくへんけいしょう)と診断されました。
診断から手術前までを振り返ります。

 

ちょっと前歯が出気味なので引っ込めてもらいたい程度の気持ちで矯正歯科を受診したところ、
上顎に対して下顎が全体的に後ろへ下がっている「顎変形症」とのことでした。

先生からは「麺を食べるときに前歯で噛めないでしょ?」と言われました。
それが当たり前だったので自覚なしでしたがその通りでした。

 

f:id:neergius:20170823175900j:plain

 

治療の選択肢は2つ

1つ目は、顎変形症としての治療。
上下ぞれぞれの歯並びを整えてから、外科手術で下顎の骨を切って前に出す。
手術入院を要する。
病気の治療にあたるので保険適応で負担額が20〜30万円程度。

2つ目は、歯のがたつきだけを矯正。
見栄えを良くするのが目的なので自費負担で80〜90万円。

 

f:id:neergius:20170823175032j:plainこれをf:id:neergius:20170823175039j:plainこう

 

病気だったとは…とそれなりにショックでした。
小さい頃に指しゃぶりをしていたので、その影響で上顎が変形(前歯が出るようにV字の歯並びになる)、成長期に口呼吸をするようになり下顎が後退、といったところでしょうか。

f:id:neergius:20170823175048j:plain

安くて奇麗になれるなら当然その方がいいので、
仕事を休めることを確認したうえで、顎変形症治療をすることに決めました。

 

矯正歯科で治療の動画を見せてもらいました。同じようなものがYouTubeにもありましたのでリンク。

歯抜けで小顔

顎が小さく、全ての歯が奇麗に並ぶスペースがないので、
上下の親知らずと、犬歯を抜きました。

犬歯は外から見えるので、歯抜けの期間は辛かったです。
ちょうど大切な友人の結婚式があり、この顔で出席か…
とならないように時期を調節すればよかったです。

f:id:neergius:20170823175200j:plain

ただ、これだけ歯を抜くと顔が小さくなります。
数名から痩せたと言われました。
関係あるかは不明ですが滑舌が良くなったとも言われました。

下の親知らずの抜歯は痛い

現段階で一番痛かったのが親知らず(下)の抜歯でした。
抜歯後、頭を低くすると痛むためよく眠れないのが1ヶ月ほど続きました。
リクライニングベッドがあれば最高ですが、そんなものはないので
車の座席を室内に運び込み、その上に布団を乗せ、
上体を起こして寝ていました。

f:id:neergius:20170823181007j:plain

矯正は骨が溶けるので痛い

一般的に言われている歯列矯正の痛みというのは、歯を動かすときの締め付け感だと思いますが、
それはさほど気になりませんでした。

矯正治療を始めてから1年くらいの頃、下の奥歯のあたりが痛むようになりました。
しかも痛みは日に日に増していく…。

矯正治療では土台の骨を溶かしながら歯が動き、そのあと骨に轍ができます。
しばらくすると骨が轍を埋めていくのですが、修復が追いつかず、轍に唾液などが入ってしみる、というのが私が感じた痛みの原因でした。
あまりに痛むのでしばらくの間、痛みのある下奥歯の治療を中断しました。

f:id:neergius:20170823175058j:plain
※絵はイメージです

つづく

 

ボケと構図

梅が咲き始めたので、和歌山の緑化センターに写真を撮りに行ってきました。

 

IMG_9550.jpg IMG_9546.jpg 上2枚はCanon Kiss X5と100mmMacro

 

さてここまでは花のアップで、続いて後半。

 

f:id:neergius:20170214060953j:plainバッテリーが切れたのでα7SⅱとFE50mmF1.4

 

しなやかなU字の枝の動きを撮りたかったのですが、背景の緑と青の色分割に重なって枝が際立ちません。

ぼかすことだけで枝を引き立てようとした失敗作です…。

もう少し見下ろす角度で空を入れない、または背景には空しかしか入れなければ良かったのですが、撮影時は答えが見つけられず、帰ってパソコンでサムネイルを見てから、気づきました。よくあるパターンです。

前半は花のアップ、後半は枝の動きに重点を置いて構図を探っていました。
縮小して見ると画面の中で色がどう分割されているかがよく分かります。

f:id:neergius:20170214061216p:plain

構図の良い悪いが明らかです。現場でも縮小表示で確認すると良いかもしれません。特に花の撮影は「色彩構成」ですね。

いかにも「なんにもかんがえてない」写真を量産してしまいました。

D-レンジオプティマイザーLv比較

ソニー機の「Dレンジオプティマイザー機能」

Lv1とLv5に設定して撮影したものの比較です。

 

Lv1f:id:neergius:20170214051017j:plain α7Sⅱ | FE50mmF1.4 ZA | SS1/1.2 | F14 | ISO100 | 長秒時NR 入 | JPEG撮って出し

※NR=ノイズリダクション

 

Lv5f:id:neergius:20170214050959j:plain α7Sⅱ | FE50mmF1.4 ZA | SS1/1.2 | F14 | ISO100 | 長秒時NR 入 | JPEG撮って出し

α7S II 自然な階調に自動補正する「Dレンジオプティマイザー」機能 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

公式によると"逆光などで明暗差が大きいときに、撮影した画像の各領域を分析して、自然な階調表現に自動補正します。"

 

とのことで、2枚の写真を比較した通り黒つぶれが軽減されています。

明暗差の補正といえばオートHDRもありますが、HDRは露出の異なる複数の写真を合成して仕上げるのに対し、
Dレンジオプティマイザーは1枚の写真の中で暗部を持ち上げる処理をするだけです。
1枚でいいので動き物に向いていますね。

ただノイズが出やすいとのことなので拡大して見てみます。

Lv1f:id:neergius:20170214053650j:plain

 

Lv5f:id:neergius:20170214053652j:plain

等倍でこのサイズです(有効画素数は1220万画素)。

下の蛍光灯の周囲がややノイジーな気もします。

ソフトで処理しているだけなので、後加工でもいいのですが、気軽にJPEGで撮りたいときには使えそうです。

α7SⅱのマルチショットNRは使える?

f:id:neergius:20170115224105j:plain

マルチショットNRとは

'自動的に複数枚の連写を行い、画像を合成し、ノイズを軽減して記録します。'
とのことらしいので、合成していないJPEGと比較してみます。

ヘルプガイド | マルチショットNR

 

 

基本の写真はこちらf:id:neergius:20170118183331j:plain

三脚で撮影。α7SⅱとSEL50F14Zを使用。
一応露出計が-0.3を指した状態で撮りましたが明るさにはややムラがあります。

この表示サイズでは分からないので全て拡大して見てみます。


まず普通にJPEG
f:id:neergius:20170120232846j:plain

F2.5 / SS0.5 / ISO100
ひつじの白い部分の塗りの跡、台の木目がはっきり映っています。


次はマルチショットNRを使用 SS1/50に設定f:id:neergius:20170120233355j:plain

シャッタースピードを1/50、露出は-0.3に設定し
マルチショットNRをONにしてISO AUTOで撮影。ISO3200になりました。
シャッターボタンを押すと4枚連写して合成してくれます。


マルチショットNRを使用 SS1/250に設定f:id:neergius:20170120234155j:plain

今度はシャッタースピードを1/250、露出は同じく-0.3に設定し
マルチショットNRはONでISO AUTOで撮影。ISOは12800まで上がりました。

ひつじのざらざらとした質感や、木目は消えていますね。

 

それでもISO12800でこれだけ画が潰れず、ノイズが出ないのは嬉しいです。
しかも合成の待ち時間も気になりません。

f:id:neergius:20170120235253j:plain

すごい!買ってよかった!

これでしばらくは、ノイズのことは考えなくていいの!

SONY α7Sⅱを買いました

f:id:neergius:20170115224105j:plain

買いました。恐ろしいことにカードの引き落しはまだです。



今まではCanon Kiss X5を使っていました。
一番撮りたいものは夜景で、肉眼で見るのとは違った下品で綺羅びやかな絵が出来上がるところが夜景撮影の魅力ですよね。
しかし特に工場夜景は煙が流れるので、長時間露光するほどぼんやりとしてしまう点が不満でした。
感度を上げてシャッタースピードを短くしてもノイズが乗らないカメラが必要です。

IMG_13471Kiss X5 和歌山県有田市

青岸エネルギーセンター夜景fKiss X5 和歌山市

工場夜景はスポットを探すところも醍醐味の一つ。いい場所を見つけてもこれじゃあな…。
この2枚目の写真を撮ってがっかりしてから「写真つまらんフラストレーション・セカンドシーズン」が到来しましたが、

これは機材だ、機材が夜景に向いてなさすぎる、という考えに取り憑かれたので
高感度耐性に期待して、おそるおそるα7Sⅱを購入しました。

 


JPEG撮って出しとRAWデータとの比較 

どれも手持ち撮影、レンズはPlanar T* FE 50mm F1.4 ZA、マルチショットNRは使用せず、非圧縮RAW+JPEGです。

1枚目 JPEG撮って出しDSC00112_ucjシャッタースピード1/40 ISO12800 レンズ50mm 

1枚目 RAWデータそのまま書き出しDSC00112_ucr.jpgRAWをLightroomに読み込んでなにも触らずにJPEGに書き出したものです。
JPEGの方がノイズが抑えられています。

 

 

2枚目 JPEG撮って…思っていたより暗く映っていたのでJPEGからPhotoshopで露出+1.0
DSC00137_ucjシャッタースピード1/40 ISO12800 レンズ50mm  尼崎市

 

2枚目 RAWデータで露出+1.0DSC00137-ucr.jpg

 

2枚目 JPEG拡大f:id:neergius:20170116003127j:plain

2枚目 RAW拡大f:id:neergius:20170116003115j:plainこちらもJPEGの方がノイズが少ない印象ですが、シャープさで劣っていますね。

 

まずは手持ちで遊んでみましたが、ISO感度を上げても上げても絵が潰れないな!と感激でした。
シャッタースピードは、50mmのレンズで1/20以上から手ブレが起こる印象。

手持ちでもある程度は楽しめそうですので、三脚の設置が面倒な雨の日でも夜景スナップ、感度を上げて春には風に揺れる桜の花も撮れそうです。

 

次はきちんと三脚で撮影し、煙が流れすぎない露光時間でどこまで解像するかを試してみようと思います。

 


 

 

今までなんにも考えず、Canonの一眼レフ(APS-C)を使っており
EFレンズも何本か所有している状況でSonyのミラーレス一眼を選んだ理由ですが、

  • 「圧倒的な高感度&広いダイナミックレンジ」という謳い文句につられた
  • 5軸ボディ内手ぶれ補正
  • マウントアダプターにより手持ちのレンズ・オールドレンズも一応使える
  • 基本的に動きモノを撮りたいわけではないのでミラー有りにメリットを感じない

と、いったところです。

一番撮りたいのは夜景、という原点に戻って考えた結論。ひとまず満足です。

つづく

濃色の愛車を撮る

愛車は紺色のロードスターなのですが、夜景とセットでうまく撮る方法はないでしょうか。

 

大阪の三井化学で撮った写真ですが、黒く潰れてボディの形状がさっぱり見えません。工場は明るいですが、車の周囲は光源もないし、ほぼ黒のボディは反射もしないので当然です。f:id:neergius:20151219195304j:plain

 

こちらはボディを暗闇から浮き上がらせるために、フラッシュを当てながら歩いて撮影したものですが、美しい光り方ではないですよね。f:id:neergius:20151219194958j:plainパールの光り方がチープです。
フラッシュ(スピードライト 430EX II使用)が点で光るからでしょうか。
面で光らせるなら横に超巨大なレフ板を置いてフラッシュを反射させるとか?
諦めて後加工?

 

夜景では白のボディが羨ましいです。IMG_7223

 

ここで夜景はあきらめて、夕暮れ時を狙うことにします。白飛びしすぎず、ヌメッとした写りがいいです。(何ヶ月も洗車しておらず、実際はすごく汚いです。)IMG_0472

ボディの形状を撮るというよりも、ボディに映った環境を撮るつもりでやるのも楽しいです。もはや夜景でもなんでもないですが、濃色の特性を活かす撮り方ということで。IMG_0510

PLフィルターを使って色鮮やかに、必要以上にギラギラとさせて。IMG_0517この方法、あまり日が落ちると紅葉も暗くなり、ボディになにも写らなくなるので、それなら紅葉を照らせばいいのかな。

同様に桜の季節も楽しめそう。

 

 

夜景をバックにした車の写真って、特に何かを表現しているわけでもないですし、同じ車ファンから見てもおそらく「ふーん」くらいの感想だと思います。
その場所に行ったということが大事なんですが、やっぱりかっこよく写真に残したい。

諦めずにもう少し考えよう。