読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

フォトフレームでピアスの収納 リメイク

f:id:neergius:20130209143138j:plain

 市販のフォトフレームの、フレームとイーゼル(脚)だけを残してピアスを飾っています。

 

作ったのは何年も前ですが、

最近ブログをはじめたばかりでやる気があるので書いておきます。

 

このときに使ったのはumbraのフォトフレーム。

umbra、いいですね。

品質はお値段相当で、日用品にはちょうどいい値段です。

短期間で廃盤になってるようで、このとき使ったフォトフレームはもう売ってないです。

 

で、各部の名称を引用させていただくと以下の通り。

f:id:neergius:20151022130804j:plain

引用元 : 株式会社ラドンナ - LADONNA - フォトフレームマニュアル

 

フレーム本体、ストッパー、バックボードから剥がしたイーゼルのみを残してあとは捨てます。

ガラス(透明のプラ板)〜バックボード相当の厚みの

「低発泡塩ビ板」をホームセンターで買ってきます。

(アクリル板コーナーあたりにあるかも)

 

 

塩化ビニル樹脂といえば・・・

身近なもので言うと一部の吸盤なんかに使われています。

焼却時にダイオキシンを発生すると言われていた時期があり、生協など一部の通販では今も塩化ビニル樹脂を使った商品は出来るだけ取り扱わないと聞いたことがあります。

塩ビ工業・環境協会が2011年の記事で否定していますが…どうなんでしょう。なんにもわからないや。

何を燃やしてもダイオキシン発生。燃やし方で激減!

 

 

そんなことはどうでもいいですね。

低発泡塩ビ板は加工性がいいです。

カッターで簡単に切れるので工作にはもってこいです。

プラスチック板Q&A: 低発泡塩ビ板(フォーレックス) アーカイブ

 

フレームに入るサイズにカットして、裏にイーゼルを接着、押しピンで穴を開けておしまい。

f:id:neergius:20130209143153j:plain 

適度に間隔をあけて飾るときれいです。

 

f:id:neergius:20130209143315j:plain 

何も考えなくても作れる、かんたんピアスの収納リメイクでした。

 

 

 

余談 :

もう一つ作りました。こっちは壁掛けです。 

f:id:neergius:20130908174147j:plainf:id:neergius:20130908170920j:plain