なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

平池(和歌山)に朝焼けを撮りに行く

水面に映る朝焼けを撮りたい!

ということで、和歌山県紀の川市貴志駅近くの平池に行ってきました。

f:id:neergius:20150813123430j:plain貴志駅といえばたま駅長 (たまは大明神になりました)

 

深夜3:40に池の南側駐車場に到着。
駐車場は池の西側にもありますが
南駐車場近くの、池にせり出している陸から東北東に向かって撮りたかったのでこちらに駐車。

 

4:00にほんのり空だけが明るくなり始めた頃に一枚。f:id:neergius:20160710041018j:plainCanon EF50mm f1.8 STM / f7.1 30秒 ISO400
肉眼より遙かに明るく色づいて映ります。

 

 

場所とレンズを変えて撮影。
IMG_7456Canon EF-S24mm f2.8 STM / f22 2.5秒 ISO100  4:36
この時点で時刻は4:36。wether.comによると日の入り時刻は4:56だったので、
私が撮りたかったのは日の出よりも、その前のブルーアワーだと発覚しました。

 

北の空
f:id:neergius:20160710044806j:plain
Canon EF-S24mm f2.8 STM / f8 0.6秒 ISO100 04:38

 

散歩している人に何人も会い、おはようございます、と挨拶を交わします。

 

f:id:neergius:20160710045326j:plainCanon EF-S24mm f2.8 STM / f13 0.4秒 ISO100 04:43
このとき写真で見るよりもだいぶ明るくなっています。

すぐ近くにカモが4羽います。
逃げないけど、この暗さで撮影してぶれないほどじっとしているわけではないので、いいタイミングが来るまで放置。
と思ってすぐ、陸に上がって歩いてどこかへ行ってしまいました…。

 

 

明るくなってきたので野鳥をとるためにレンズをまた交換。

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | レンズ | GANREF
広角から望遠まで幅広い画角をカバーする便利ズーム。

このレンズは便利そうで、これといった写真は一枚も撮れていません…。
旅行に便利です…。レンズの特性の分析が必要です。

 

IMG_7476
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / f20 1/15秒 ISO800  4:50

 

先ほどの4羽のカモを探して歩きまわります。

また何人にもすれ違って、私は「おはようございます」と声をかける機械となります。
おそろく2度目の人もいます。

 

なにかがいる。f:id:neergius:20160710050539j:plainSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / f6.3 1/125秒 ISO800  4:50

 

 

 

IMG_7487SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / f6.3 1/125秒 ISO800  4:50

 

亀に遭遇。近づくと土手を滑り落ちていきました。f:id:neergius:20160710052045j:plain

 

池の北側で老人に声をかけられました。
なにを言っているのかほぼ聞き取れませんでしたが、(方言強いのかな)
公園から外れて北に行くと蓮の花が咲いているとのことです。

 

村人Aの情報を頼りに北へ歩くと、途中でスイカ畑や桃の木があります。
卸すにしては小規模、近所の人で食べるにしては大規模な畑。
民間の直売所とかで売るのかなぁ。f:id:neergius:20160710052501j:plain

 

 蓮池がありました!f:id:neergius:20160710053158j:plainわかやま電鉄貴志川線 貴志駅から甘露寺前駅に向かういちご電車も映りました!
ちょうど始発です。時刻は5:21。

 

www.wakayama-dentetsu.co.jp

 

 

ちょうどいい具合に咲いている蓮の花には、もれなく蜂が群がっています。
蜂の映っていない写真がありません。IMG_7529re_3SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / f5.6 1/320秒 ISO400  5:28 

 

f:id:neergius:20160710054713j:plain

 

満足して公園に戻ると…
おまえらは!あのときの!f:id:neergius:20160710060753j:plain

餌をもらって人間に慣れているようで、近づいても大丈夫です。
私の他にもカメラを構えている人がいました。

f:id:neergius:20160710061509j:plain

 

こっちは遠くて、300mmで撮影しましたが限界です。f:id:neergius:20160710060603j:plain

 平池ではバン、タシギ、キンクロハジロカイツブリカワセミジョウビタキなどか見られるそうです。いつか撮りたいカワセミ

 

日の出前のブルーアワー写真は満足のいくものではなかったので、
また別の日に来ようと思います。快晴の日、雲の表情が違う日。


夕焼けも良さそうです。
この平池は和歌山市の朝日夕日百選」に選ばれているそうですので。
和歌山市だけで100箇所もあるというプレミア感のなさ!
夕日撮影練習のドリルだと思って、他のスポットも調べてみます。

 

 

最後に駐車場のそばで1枚。 朝露がいい感じです。IMG_7710

あまり何も考えずに早起きして来ましたが、
蓮が満開のタイミングで来られてラッキーでした。