読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

濃色の愛車を撮る

愛車は紺色のロードスターなのですが、夜景とセットでうまく撮る方法はないでしょうか。

 

大阪の三井化学で撮った写真ですが、黒く潰れてボディの形状がさっぱり見えません。工場は明るいですが、車の周囲は光源もないし、ほぼ黒のボディは反射もしないので当然です。f:id:neergius:20151219195304j:plain

 

こちらはボディを暗闇から浮き上がらせるために、フラッシュを当てながら歩いて撮影したものですが、美しい光り方ではないですよね。f:id:neergius:20151219194958j:plainパールの光り方がチープです。
フラッシュ(スピードライト 430EX II使用)が点で光るからでしょうか。
面で光らせるなら横に超巨大なレフ板を置いてフラッシュを反射させるとか?
諦めて後加工?

 

夜景では白のボディが羨ましいです。IMG_7223

 

ここで夜景はあきらめて、夕暮れ時を狙うことにします。白飛びしすぎず、ヌメッとした写りがいいです。(何ヶ月も洗車しておらず、実際はすごく汚いです。)IMG_0472

ボディの形状を撮るというよりも、ボディに映った環境を撮るつもりでやるのも楽しいです。もはや夜景でもなんでもないですが、濃色の特性を活かす撮り方ということで。IMG_0510

PLフィルターを使って色鮮やかに、必要以上にギラギラとさせて。IMG_0517この方法、あまり日が落ちると紅葉も暗くなり、ボディになにも写らなくなるので、それなら紅葉を照らせばいいのかな。

同様に桜の季節も楽しめそう。

 

 

夜景をバックにした車の写真って、特に何かを表現しているわけでもないですし、同じ車ファンから見てもおそらく「ふーん」くらいの感想だと思います。
その場所に行ったということが大事なんですが、やっぱりかっこよく写真に残したい。

諦めずにもう少し考えよう。