なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

α7SⅱのマルチショットNRは使える?

f:id:neergius:20170115224105j:plain

マルチショットNRとは

'自動的に複数枚の連写を行い、画像を合成し、ノイズを軽減して記録します。'
とのことらしいので、合成していないJPEGと比較してみます。

ヘルプガイド | マルチショットNR

 

 

基本の写真はこちらf:id:neergius:20170118183331j:plain

三脚で撮影。α7SⅱとSEL50F14Zを使用。
一応露出計が-0.3を指した状態で撮りましたが明るさにはややムラがあります。

この表示サイズでは分からないので全て拡大して見てみます。


まず普通にJPEG
f:id:neergius:20170120232846j:plain

F2.5 / SS0.5 / ISO100
ひつじの白い部分の塗りの跡、台の木目がはっきり映っています。


次はマルチショットNRを使用 SS1/50に設定f:id:neergius:20170120233355j:plain

シャッタースピードを1/50、露出は-0.3に設定し
マルチショットNRをONにしてISO AUTOで撮影。ISO3200になりました。
シャッターボタンを押すと4枚連写して合成してくれます。


マルチショットNRを使用 SS1/250に設定f:id:neergius:20170120234155j:plain

今度はシャッタースピードを1/250、露出は同じく-0.3に設定し
マルチショットNRはONでISO AUTOで撮影。ISOは12800まで上がりました。

ひつじのざらざらとした質感や、木目は消えていますね。

 

それでもISO12800でこれだけ画が潰れず、ノイズが出ないのは嬉しいです。
しかも合成の待ち時間も気になりません。

f:id:neergius:20170120235253j:plain

すごい!買ってよかった!

これでしばらくは、ノイズのことは考えなくていいの!