なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

顎変形症治療[入院生活編]

顎変形症の術後から退院までの話です。

f:id:neergius:20170823175851j:plain
手術内容は上記3箇所。
オトガイ形成なんて見た目だけの問題なのに顎変形症治療のついでにやってくれるなんて、そんなことってありなの、って思いますね。
術後まっさきに、外科医から「オトガイ成形も完璧です」という話があったし、
矯正歯科の先生にも退院後すぐ「Eラインが美しくなりましたね」と言われたので、
見た目というのは、業界でも重要視するポイントなんでしょう。

手術翌日

傷口から血液を排出するドレンが口から2本でていて、
その先の血液を貯めるパックをお腰につけた状態です。
(傷口は口の中なので外からは見えません。)

f:id:neergius:20171018102109j:plain

顎を支えるためのバンドは手術後からつけたまま、軍艦巻きみたいな状態です。

f:id:neergius:20171018102058j:plain



すこぶる不快です。

腫れは比較的ましだったようですが、上顎まで手術しているので
目から下の広範囲にわたって腫れました。
皮膚が張って10代の肌みたいになっていました。

f:id:neergius:20171018102054j:plain



あと術後の安静解除時から鼻血が出ます。
上顎を手術したために顔の内部に溜まった血液が排出される現象です。
うつむいた時に鼻から流れ出て、頭を低くして寝ると喉の奥に流れます。
やかんみたいに、傾けたら出るという感じです。

f:id:neergius:20170920182907j:plain

固まった血液で鼻呼吸が困難になります。
点鼻薬はもらっていましたがうつむいたり寝たりするたびに流れてきて固まります。

極めて不快です。

用もないのにうつむいて故意に出してもいいもんなんでしょうか。

普通にしてても一週間ほどで全て排出されると聞かされましたが…。

とにかくボタボタ出るので、箱ティッシュ3箱くらいあれば安心です。


術後1日目のこの日はシャワー不可です!
血液のパックがぶら下がっているので…。

至って不快です。

ゴムかけも開始です。これをやると喋れないので筆談も開始です。

ちなみに食事は三分粥、ミキサー食、豆腐、みかんの缶詰などです。

 

手術2日後

ドレンを口の中でカットしました。
傷口から管は出ていて、口の中に血液が流れ出ることになります。
(顔の中に血が溜まって腫れるのを防ぐ。)
ちなみに一度も血の味を感じることはありませんでした。
そしてついにシャワー可です!!!大喜びです。

筆談ついて

術後翌日から上の歯と下の歯それぞれについている金具に小さな輪ゴムをかけて
強制的に口を閉じているような状態です。
(私の場合は輪ゴム5本。)
これは顎の筋肉を一度剥がした後遺症により口を閉じる力が弱いのをサポートするのと、
顎の正しい位置で癖づける役目があります。

f:id:neergius:20171018102048j:plain
で、輪ゴムで強く口を閉じているし、上顎にマウスピースも入れているので、喋ることすらできません。
1日ほど筆談をしていたのですが、医師に「喋る練習をしてください」と言われました。

え?この状態でしゃべれんの?

 

言われなかったらしばらくは喋ろうとしなかったかもしれません。
すぐにリハビリ開始しました。
輪ゴムを2本かけて「あーいーうーえーおー」
4本かけて「ぁーぃーぅーぇーぉー」
5本かけて「ァ…ヒ…フ…ェ…(無理…」
といった感じで。

 

どれだけ喋ることができるかという点も、退院日の判断基準になると聞いたので頑張りました。

退院してからうまく喋れないと困るので、喋る練習をするために
看護師さんや配膳の人とも積極的にコミュニケーションをとるようにしました。
(ものすごく暇っていうのもあって。)

 

手術3日後

ドレンを口の中の傷口から引き抜きました。ヌルっと。
これがこの入院生活で最後のイベントです。
あとは回復を待つための入院です。

血液の行き場がなくなるので翌日あたりが腫れのピークだと宣告されました。
振り返っても、だいたいそんなところだったと思います。

前日までは物を凝視するというのがしんどかったのですが、
回復してきたのでずっとアニメとかテレビとか見てました。
ワンセグとノートPCがあって本当に良かった。

手術4日後

はじめておかゆ以外の主食が病院食で出ました。
うどんです!

これを食べて、かみ合わせがよくなったな、と実感しました。
下あごを意識して前に持ってこなくても、前歯の上下がぴったり合って
うどんをかみ切れるというのは初めての感覚でした。

口を閉じるときに、すべての上下の歯が同時に接触します。
こんな手術しなくても、最初から整っている人もいるんですよね。
素晴らしいことなので、何かに感謝して大切にしてください。

f:id:neergius:20170823175900j:plain
f:id:neergius:20170823175906j:plain

 

手術5日後

暇すぎます。
こんなにも暇な日々はいまだかつてあっただろうか。


朝はラジオ体操にはじまり、エレベーターを使わないで階段で病室(5階)まで上り下りするなどで体を動かす他、思いつく限り要領悪く活動していました。

もう食べ物もいろんなものが食べられるようになってます。
バナナ、やわらく煮たじゃがいも、にんじん、煮魚、五分粥など。

 

手術6日後

退院は状態を見ながら早くて本日、
遅くてこの日からさらに2日後と言われていました。

大きい病院だと、数人の医師が日替わりで診察しに来るので、
誰の判断で退院を決めるのかがはっきりしてないんですかね。
たらい回し、とまでは言いませんが
「あの先生がいいと言ったら退院していいよ」っていうやりとりが2度ありました。
「先生がいいと言ったら退院していいよってあの先生が言ってました」っていう。


どう考えても病院でも家でも変わらないので、退院したいという意思を強く訴え、
手続きをして退院にこぎつけました。


1週間での退院は短い方みたいです。
病院によっては3週間ほど必要なところもあるようです。

 

顎関節症の入院生活であったらいい物

  • コンパクトヘッド歯ブラシ(ソフトタイプ)
    顔の腫れは、外側だけでなく内側(口内)にも及びます。頬の内側と歯の間がせまくなるので、植毛部分の土台が薄く、毛が柔らかいものがおすすめです。
  • 手鏡
    ゴムかけや頤形成のテーピングの確認に必要です。
  • ゴムかけ用フック
    病院ではピンセットでやるよう指導があり、購入するよう言われましたが、
    すべるのでやりにくいです。
    フックは矯正歯科でもらえます。
    f:id:neergius:20171018102104j:plain
  • 矯正歯科用ワックス
    本来ブラケットが痛いときにちぎって使うやつです。
    唇の内側の腫れもひどかったので、ゴムかけのゴムが唇に食い込んで、
    唇がオフロードタイヤみたいになってました。
    退院後にアマゾンで購入、一本丸ごと平らにして唇と歯の間に入れて使う、っていうのをやってました。

    www.amazon.co.jp

  • ティッシュたくさん 

入院でしんどかったことはこんなところでしょうか。

深いことはなんにも考えず、調べることもせず入院に望んだので、準備不足や動揺もありました。

これから治療する人の参考になれば。人によるし医師によるし病院によるんですけど。
終わってしまえばあっという間です。