なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

ダイエットレポート 17日目-

17日目にしてさっぱり結果が出ていません。

1日目:目標体重+5.7kg
16日目:目標体重+6.8kg
体重もこの通りですが見た目もひどいです。特にお腹…。

1ヶ月周期のうち黄体ホルモンの増える期間があり
経験上その2週間ほどはどうやっても体重は減りません。

痩せた後のことはともかく、絶対に痩せる糖質制限でも体重が減らない時期です。
(愚かなことにやったことがある。案の定すぐに元通りになった。)

そのやせにくい期間が終了し、これから2週間ほどは痩せやすい期間に入るので頑張り時です。

17日目 11/2 タバタ式トレーニングをやってみる

毎日筋トレはやっていますが脂肪燃焼に不可欠だと言われている有酸素運動はやっていません。

そこでタバタ式トレーニングで効率的にカロリー消費と筋トレを行うことにしました。

高強度の運動を20秒おこなって10秒休むを8セット=合計4分
1時間のジョギングと同程度のカロリーを消費できる、というもの。
ただし死ぬほどしんどい、というもの。

マウンテンクライマーでやってみる

お家でできる運動として、マウンテンクライマーでタバタ式トレーニングをやることにしました。

限界まで力を出しながらやるということで、まずどれくらいが限界かチェック。

1セット目:20秒で32回 + 10秒レスト

2セット目:20秒で…20くらい?すでに数えられない + 10秒レスト

3セット目:生まれたての子ブタのようだ。ゆっくりにしてもできない。もう脚が一歩もでない。

ということでテスト終了。

 

まずは8セットやりきれる回数とレスト時間として、

20秒で20回 + 30秒レスト でやることにしました。

 

8セットぎりぎりやり終えました。しばらく動けませんでした。その後お風呂に入るために服を脱ぐのすら困難なくらい疲弊。

これで痩せなきゃこの世界がおかしいと思いました。

プロテイン飲んで本日は終了。

 

18日目 11/3 タバタ式トレーニング2日目 目標体重+5.6kg

焼肉食べ放題に行きました。デザートも食べました。

今日も楽しく疲弊するぞー!

と意気込んでマウンテンクライマーで前日同様、
20秒で20回 + 30秒レスト で10セットやりましたが全く疲れず。
前日はマウンテンクライマー自体はじめてだったので疲れやすかったのかな。

ということで 20秒で22回 + 20レスト に変更して追加で試みましたが、しんどいけど疲れ弱るほどではないかな…あの気持ちのよい疲労困憊感は味わえず。 
レストを10秒にしてもできそう?

 

19日目 11/4 タバタ式トレーニング3・・・目標体重+5.7kg

朝のプランク60秒すらきつい。腰も痛い。
太ももと腕の付け根の筋肉痛もあって本日はお休みとしました。

 

20日目 11/5 タバタ式トレーニング4日目(3回目) 目標体重+5.4kg

この日から20秒マウンテンクライマー+10秒レストを8セットとしました。
本来のやり方ですね。
マウンテンクライマーの回数は死なない程度にできるだけ沢山、としました。
1回目は28回、2回目は23回、3回目以降20回、だったかな?

いい感じに疲れました。明日からも頑張ります。

つづく。