なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

デブに甘えと甘い食べ物は禁物。ダイエットレポート 21日目-

21日目 11/6 タバタ式トレーニング5日目(4回目) 目標体重+5.0kg

腹が立ったので怒りに任せてやろうと思いましたが、
しんどすぎてやり始めたら何もかも忘れられるので
ストレス解消としてもおすすめのタバタ式。

f:id:neergius:20171107172416j:plain

今日も20秒マウンテンクライマー+10秒レストを8セット

1回目 マウンテンクライマー32回

2回目 30回

6回目7回目が特にしんどい。28回。

8回目 30回

30回やったらいいやと思って1秒残ってるのにあと一歩が出なかった、
というのが何度かあった。

デブに甘えと甘い食べ物は禁物である。

と思いつつもスクワット、プランク、膝つき腕立てを軽くやって終わり。

 

22日目 11/7 タバタ式トレーニング6日目(5回目) 目標体重+5.1kg

置き換えダイエットをする

夕食後しばらくしてから甘いものが食べたくなってくる時間。
お菓子を食べる代わりにタバタ式トレーニングをすると、
もう食べる気力なんてないし、欲しいとすら思わないし
こんなに苦しい思いをしたのにお菓子でチャラにしたくない、
という考えも働くのでダイエットに最適です。

なんとか食べることを我慢せずに痩せようと思っていましたが
タバタ式トレーニングは直接脂肪燃焼の効果はないようなので
結局は食べる量を調節することに。

食べる量を減らすと、減量後に食べる量を戻すとまた太るので
ダイエットとは体重を減らすことよりも、
必要量食べてもすぐに太らない体質にすることと、
必要以上に食べなくても精神が安定するようになること、が本質な気がしてます。

 

23日目 11/8 タバタ式トレーニング7日目(6回目) 目標体重+4.5kg

もちろん今日も20秒マウンテンクライマー+10秒レストを8セット

1回目 マウンテンクライマー38回
あと忘れましたが少なくても30回くらいかな?

20秒最後までやりきるように心がけましたがやはりすごくしんどい!
途中で何度も止まりかけながらもなんとかやりきりました。

あとプランクや机腕立て伏せなどをやって、夕食少なめで早めに就寝。

 

24日目 11/9 タバタ式トレーニング8日目(休み) 目標体重+4.4kg

正直もうタバタ式やりたくない。前日のタバタがそれくらいしんどかったです。

食べる量を減らして痩せる方が簡単だと思いました。

机腕立てを30回だけやって終わり。

 

25日目 11/10 タバタ式トレーニング9日目(7回目) 目標体重+4.5kg

昨日は1日休みましたが、20秒マウンテンクライマー+10秒レストを8セット
連日やるより辛さがなく回数もこなせて、終わったあとの疲労感も良い。

スクワット、プランク、サイドプランクをやって終わり。

 

26日目 11/11 タバタ式トレーニング10日目(休み) 目標体重+4.3kg

スクワットを沢山やると腰が痛くなるので、整骨院に行きました。
歪みがあるまま筋トレすることによって体を痛めてしまうかもしれないと思ったので、
骨盤などに問題がないか見てもらおうと思いまして。

で、写真を撮って歪み解析システムを使って診てもらいました。

f:id:neergius:20171112225512j:plain
姿勢に関しては「フラットバック」という、背骨のS字がやや真っ直ぐ気味とのこと。これはDNAでそうなっている部分もあるとか。
それよりも反り腰になっているのは腰痛の原因になるので、
筋トレによって骨盤を正しく支えられるようにしましょう、と言われました。


f:id:neergius:20171112225522j:plain
体の歪みから分析された、足りない筋肉はどこなのか、という図です。(青いところ)
お尻とお腹の筋肉がゆるいので、骨盤を前後正しい位置で支えられず反り腰になっているということですね。
その結果を見て、筋肉を鍛えるプログラムを提案してもらいました。

・膝つきプッシュアップ(腕立て伏せ)
・クランチ
・スロースクワット(3秒かけて腰を落とし、1秒待って、3秒かけて戻す)
を各10回×3セット。

クランチははじめてやりました。意識してしっかりやるほどキツいです。

で問題の腰痛は、もしかしたら筋肉痛かもしれないので様子を見てくださいとのこと。
腹筋や太ももの筋肉痛は分かりやすいですが、
腰場合は筋肉痛なのか腰痛なのか判断付きにくいようです。

 

27日目 11/12 タバタ式トレーニング11日目(休み) 目標体重+4.0kg

・膝つきプッシュアップ
・クランチ
・スロースクワット
を各10回×3セット。
と前日言われた通りにやりました。

 

f:id:neergius:20171112231456p:plain
さて、ここでダイエット1日目からの体重の変化を振り返ります。
1日目は目標体重+4.6kg頂点が+6.8kgでここまでが黄体ホルモンの多い期間でした。
黄体ホルモンの減少と同時にタバタ式トレーニングをはじめて、
本日で目標体重+4.0kg。
なんと1日目から0.6kgしか落ちていないという結果に。

今週1週間では-1.4kg減でした。

では、また1週間後に更新します。