なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

顎変形症治療[退院後矯正治療編]

顎変形症の術後3か月〜6ヶ月までの記録です。

 

下の歯のブラケットを撤去

矯正治療を開始してから3年9ヶ月経った日、
下の歯のブラケットを外してもらいました。
下の前歯6本に渡って、裏側にワイヤーで保定されています。
両端の歯にだけ接着されているので、外れることもあると聞いていましたが
いまのところ一度も外れていません。

f:id:neergius:20180527174543j:image

抜釘までの日程

顎変形症手術から4ヶ月経った頃、口腔外科の診察がありました。
異常はなかったため、2ヶ月後にレントゲン等を撮影し、
その日に手術を決めましょうとの話でした。

手術から半年〜1年で抜釘とは聞いていたので
経過に問題がなければ半年で抜釘できるつもりでしたが、
先生が多忙なため、思っていたより後になりました。
(1年超えるとプレートが骨に埋もれてしまうので1年以内がいいらしい。)

外科手術関連の日程をまとめると、
手術3ヶ月前-検査
手術1ヶ月前-検査
手術2週間前-全身麻酔の説明のみ(1ヶ月前の診察時、麻酔担当が不在だったため)
手術前日-入院
手術1週間後-退院
術後1ヶ月-診察
術後4ヶ月-診察
術後6ヶ月-検査、入院日決定
術後8ヶ月-検査
術後10ヶ月-抜釘手術前日に入院
術後10ヶ月-手術、2〜3泊入院

私が行っている口腔外科の診察は平日のみなので、この時点で6回は平日に通院しなくてはいけません。(2回の手術と麻酔説明だけの日を除く。)
入院と術後の自宅療養1週間、抜釘後に数回の検査もあると考えると、
必要な有給休暇は20日程度でしょうか。…。

 

上の歯のブラケットを撤去

矯正治療を開始してから3年11ヶ月経った日、
上の歯のブラケットを外してもらいました。
これからは取り外しできるリテーナーをつけることになります。
後戻りを防ぐこともそうですが、ブラケットを外してから微調整を行う役割があるそうです。
食事の時以外はつけっぱなしです。
紛失したり破損したりして実費で作ることになったら5万円だそうですので
気をつけないといけませんね。
f:id:neergius:20180527174556j:image
10年ほど前に矯正したときのリテーナーはすごくしゃべりづらくてやってられない、という記憶がありますが、今回のはあまり気にならないので良いです。
(10年前の矯正ファーストアタックは完全に後戻りしました...。)

 

虫歯問題

4年近く矯正治療をしてきましたが、
歯間がきちんと磨けていなかったようで、虫歯が複数できていることが、歯科の診察で発覚(矯正歯科とは別の歯科)。
ドルツのジェットウォッシャーを使っていましたが、水流では歯垢は取れてないんですね。
すごく大変なのですが、矯正用のデンタルフロスもあるので、しっかり使っておけばよかったです。すごく後悔しています。
矯正歯科ではよく磨けていると言われていたので安心しきっていました。

とにかく、ブラケットを外したので、虫歯治療開始です。

 

歯科医院問題

さて、虫歯の治療をどこでやってもらうかが問題です。

矯正治療はブラケットを外したら終わり、というわけではありません。
後戻りの可能性や微調整が、リテーナーの状態になってから半年間はよくあります。

また奥歯の銀歯の形状は矯正前の歯並びに合わせて作られているので
矯正が完全に終了してからの歯並びに合うように作り直してはじめて
「噛み合わせの治療が完了した」と言えます。
その治療は、ブラケットを外してから1年後くらいが理想です。

ブラケットを外して間もない今、
1年後に奥歯のかみ合わせを正しく作りなおすことを想定しながら、
虫歯の治療をすすめてくれる歯医者にお願いしなくてはいけません。

基本的にどこの歯医者でもいいはずなのですが
歯科医師も矯正歯科医師も考え方が色々で
医師同士がうまく意思疎通できないと面倒です。
なので、矯正歯科の先生から紹介を受けた歯医者で治療してもらうのがいいと思います。
レントゲンや写真のデータも共有してくれると、診察時間も短縮になりますしね。
レントゲンはお金もかかりますしね。

 

後戻りしないように

リテーナーにしてから一ヶ月後の診察では、後戻りしていないようでした。
次に矯正歯科で診察するのは半年後です。

後戻りの原因として、矯正歯科で聞いた例は「舌で歯を押す癖がある」というものでした。
リテーナーをしていても完全に安心というわけではなさそうですね。

また、「いつも同じ方向を向いてうつ伏せで寝る」も原因の1つです。
頭の重さが歯にのしかかって動いてしまう、ということでこれは一生気をつけないといけない課題ですね。
あとは頬杖だとか、姿勢だとかも気をつけたいです。