なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

噛み合わせの治療

現在まだリテーナーによる保定期間中で、主に虫歯の治療を細々とやってもらっています。

保定期間中はまだ歯の位置が確定していないため、仮の詰め物なのですが、
この日は現状できる範囲での噛み合わせ調整をしてもらいました。

調整前は、ゆっくりと顎を閉じていったときに、最初に当たるのが左の奥歯同士でした。
奥歯の銀歯を少し削り、そうすると別の場所が当たるためそこを少し削り、
また別の場所が最初に当たるので削り…という繊細な調整を繰り返し、
最終的に左右同じように噛め、かつその後力を入れて噛んだときにその位置からズレないところで、今できる調整は完了としてもらいました。

先生曰く「今日は車でに例えるとアライメント調節をしました」とのことです。

体験したことがないと伝わりづらいかもしれませんが、
調整前、軽く閉じたときと、そこからぐっと噛み込んだときとで、少し顎の位置がズレましたが、
そのズレがほとんどなくなり、神テクだなぁ、と感動しました。

 

この歯医者さんは、矯正歯科医に紹介してもらった先生で、名医だと思います。
矯正歯科の先生が指名した歯科口腔外科の先生もすばらしく、安心して任せられました。
矯正歯科の先生も業界で評価が高いと、ぞれぞれの先生から聞いています。
そもそも矯正歯科を紹介してくれたのは、街の歯医者さんで、その歯医者さんはバイト先の飲み屋の常連でした。

矯正は昔に一度失敗しているのですが、歯列矯正で一番難しいのはほぼ矯正歯科選び、
あとは先生の言うことを守って、ちゃんと歯磨きするだけ!と思います。
プロフェッショナルたちがみんなで私の歯を治そうとしている…と思うと、お金も時間もかかっていますが、頑張って完璧な噛み合わせの歯を作ろうと思えます!
(金~~~!つらい~~~!)