なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

ランニングだけはないと思っていたのに走り出す豚 ​

社会人になってからコツコツ蓄えてきた脂肪を減らすべく、
何度かダイエットに挑戦して、体重が減ったり減らなかったりしてきました。

一番成功に近かったのは、おやつを完全にやめることでしたが、
やっぱり食べたくなるし、目標体重まで落としてもおやつを食べたら戻る。

そんな当たり前なのに誤ったダイエットを繰り返してきたんですよね、人類は!いや、豚は!

 

摂取カロリーより消費カロリーが少ないと太る、
などという正論鈍器のような言葉は聞きたくないのですが、
そんなことを言っているうちに、いよちよ許せない体重まで肥えてしまいました。

 

きちんと脂肪を燃焼させて、筋肉をつけて痩せやすく太りにくい身体にしなければ!
と考えているときに見つけたのが、ダイエットを目的としたランニングの本。

世界一やせる走り方
世界一やせる走り方
 

※↑クリックして購入しても私にお金が入るやつではないです。
AV男優みたいな名前の人が書いた本ですが、とにかくやる気を削がないよう、
運動嫌いでも続けられるよう、
非常に気を使って書かれたのが文章から伝わってきます。

 

全編に渡り、無理せず続けるという点に重きを置いているようです。

もちろん、効率よく、辛くなく痩せるための心拍数や、
体温、食事、筋トレなどのノウハウも書かれています。

ですが、それぞれの知識だけでは続けようという気持ちにはなれないので、
現時点で私がランニングを続けられているのは、
著者の熱い思いのおかげかなと思います。

 

きっかけは本ですが、私がやってみて重要だと思ったポイントを3つ挙げます。

 

POINT 1 心拍計を使う

 

心拍計は中国メーカーXiaomiのMi Bandを買いました。

脂肪燃焼に適した心拍数の幅というのがあって、
その範囲を超えると、しんどい上に筋肉が削られるので、
ダイエットには向かないという話があります。

走りながら心拍数が分かればなんでもいいので、とりあえず安くて、ウォッチ型のものを購入。
使ってみたところ、可もなく、(安いので)不可もなくという感じ。
そのうちレビュー書こうかな。

 

POINT 2 ランニングシューズを買う

 

シューズは超重要です。
ファッションスニーカーからランニングシューズに変えて、走れる距離が大幅に伸びました。

 

オニツカタイガーが好きなのでなんとなくasicsのお店で試着。

初心者向けはKAYANOとNINMBUSという2シリーズがあって、
4往復くらい入念に履き比べてNIMBUSに決めました。

初めて選ぶときは店員さんに見てもらうと良いです。

特に自分では分からなかったと思うのはサイズで、
普段の靴より1.5cmも大きいものが合っているようでした。

あと脚は左右で同じではないのですが、靴紐の結び方での調節も教えてくれます。

阿倍野のアシックスの店員さんがすごく親身になってくれたのですが、
買った2週間後に閉店しました…。

 

とりあえず、とりあえずですね、
心拍計によって消費カロリーが目に見えて、
無駄な疲れを減らすためのシューズを買ってしまえば、
なんとなくでも続けられるだろうと思ってこの2点にはお金を出しました。

 

POINT 3 嫌にならない程度に走る

 

1回目~3回目

1日30分くらいでも、継続できたらいいかなと思って、
最初の3回は3km30分くらいのスローペース。
しかも、しんどくなるかも、と思ったら無理せず歩くようにしました。
それでも帰宅後シャンプーするのもダルいくらいに腕まで疲れました。

 

4回目

ここで先に述べたランニングシューズを購入。
40分で5km走れるようになりました。
膝など関節が痛くなるのではないか、という恐怖心からの解放。
身体ができていないのは、日頃の運動不足から分かっているので気をつけながらも、
シューズのおかげで安心して走れる。
心拍計も手に入れて、ウォッチの数字が動くのを見ながら楽しく走りました。

 

6回目

50分で7km走った。

現時点で走れる限界は45分間かな…と少し遠回りしたことを後悔しながら、
最後の5分間は足を引きずるようにして走りました。

 

7回目

1時間で8km走れた!

これは私が高校生の頃、授業で嫌々ながら走った距離と同じなのに、今は自主的に走っている!
しかもこの回、走りはじめてからたったの9日目!高校は10年以上も昔。
本当に嬉しくて、これがきっかけで走ることに火がつきました。

 

さて、ここまでで9日間で7回走りました。

この習慣をはじめる前にNHKの筋肉体操が話題になっていて、
ムキムキの男を眺めながら楽しくスクワットしていたのが
走ることの助けになっているような気もします。

ちなみにこの時点で、むくみが取れた程度で痩せていません。

 

ちょっと考えてちょっと行動すれば変われるかもしれないのに、
今までなんにも考えてなかったのだなぁと思いましたね。

 

次回、「ランニングだけはないと思っていたのにハーフマラソン目指す豚」
お楽しみに!