なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

ランニングだけはないと思っていたのにハーフマラソン目指す豚

ちなみに痩せてない

はじめてから9日間、7回めのランで60分8km走れるようになりましたが、
体重は減ってません。たくさん食べ過ぎているので。

女友達に言わせるとおそらく気を使って「健康的な体型」などと
言われそうな感じの体型です。

2週間で劇的な変化

この習慣を開始してから2週間ほど経ち、
坂道も少し楽しめるようになってきた気がしたところで、
試しにずっと前に一度走ったことのある、アップダウンの激しい7kmコースを走ってみました。

ほぼ登り坂か下り坂で、ところどころ平坦な道があるくらいの
激辛コースだった記憶。

道半ばでバテて90分もかかっていたところ、今回は50分に短縮!

ゆっくりでも日々、坂のコースを走り続けていると、
短期間で走れるようになるもんだな、と自分の変化に驚きです。

変化が分かると楽しいです。
走っている最中は具体的に何が楽しいのか説明できないのですが、
ゲームのレベル上げ作業みたいなやりがいがあります。

見出しの「劇的な変化」とは、走るときの楽さのことで、痩せてません。

ハーフマラソンを目指す

まだ痩せてませんが、目的が追加されました。
市民レースに出ようかと思いはじめました。

2ヶ月で10kmレース、半年でハーフマラソンを目標とします!

少しずつ距離を伸ばす

平日は5km、休日は8kmというのを一週間続け、
平日は8km…といったように少しずつ距離を伸ばし、
ジョギングをはじめてから3週間(15回目)で10kmを達成しました!
時速8.8km程度ですが。

これで10kmのレースを完走できるようにはなったので、
ここからはスピードを上げる練習をしていこうと思っています。

平坦なコースがしんどい

一度だけほぼオール平坦コースを走ってみたところ、
心拍数が上がらない割に息だけしんどいという体験をしました。

坂道を駆け上がると、あっという間に170bpmくらいは出ますが、
平坦コースを速めに走っても、ずっと140bpm前後でヒーヒー言っています。

ダイエット目的では心拍数を上げて走りたいので、複雑な心境ではあります。

痩せやすい心拍数

というのを割り出し、その心拍ゾーン内で走るようにしています。

お役立ち計算ツール_カルボーネン法

上記ツールで、運動強度は下が60%、上が80%で割り出します。

私の場合は128~168bpmですが、腕時計型の心拍計は高めに出る…
と聞いたことがあるので、多少超えてもそのまま続けています。

そのうち胸につけるタイプと併用して比較してみたいのですが。

ここまでどんどん走れる距離が伸び、驚きですが、
一番驚きなのは自分が走ることを楽しんでいることです。

昔にも走ることにチャレンジしたことがありましたが、
ずっと「やらされている感」があり、ただただ辛く、続けられませんでした。

ポイントはとにかく、好きになるまでは「心地よい疲労」程度でやめることです!
あとはなんにもかんがえなくても、体は変わっていきます。
(ちなみに開始3週間現在、まだ痩せてません。)