なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

ハーフマラソン目指してハンガーノックに陥る豚

ランニングをはじめてから1年経ちました。

約1年前に「ランニング楽しい!半年でハーフ目指す!」などと
勇んでおきながら、左足首を故障。

関節疲労をおこして2ヶ月ほど足関節動揺制限バンドとやらで固定し、
春になり夏になり気温が上がるとやる気をなくし、
ちゃんと再開したのは秋になってからでした。

21km完走を目指して練習

ランイベントで10kmの種目に継続的に出てて、
大抵は60分を切れるようになったので次は21km完走を目指そうと、
自宅から11km地点で折り返すルートを練習コースとして設定して走ってみましたが、
見事ハンガーノックを起こし、自分の脚で帰宅できない事態に陥りました。

元々ダイエットを目的としているので、普段は糖質を控えているし、
当日も走る前に意識的に摂取していなかったうえ、当日は手ぶら。

普段は10~11kmで練習しているので、
やはりそれを超えると脚の疲れでペースが落ちてきます。
13kmくらいで疲れを感じ出し、
17kmくらいで継続して走れなくなり、
20kmからは半分歩き、
21kmで「脚を出せ!」という指令が脚に届かない感じです。

脚が異様に疲れたなと思っていたけど、スマホの操作もやっとのことだったし、
帰宅してブドウ糖を摂取してからは動けたので、
低血糖だったのかなと。

 

大会では、練習で走っている距離よりも長い距離を完走できる、
なんて話はよく聞きますが、気合の問題でもないので、
誰にも当てはまることではないようです。

今回とりあえず、なんにもかんがえずにハーフマラソンの距離を
走り出してしまいましたが、
今後は長距離走での補給が課題になりそうです。