なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

Adobe PortfolioにAdobeフォントを追加できないエラーの対処

Adobe Portfolioとは、Adobe CCにも含まれている、Web上で感覚的にポートフォリオページを作成できる有料サービスです。

 

標準フォント以外にも、Adobe Fontsから選んだフォントを追加する機能があるのですが、エラーが出て、できません。

これの対処方法を、少々面倒ではありますが見つけましたので共有します。

 

まず現状…

f:id:neergius:20200524163349p:plain
↑編集画面のサイドバーからフォントを選択するところです。

ADOBE FONTSのところにも最初から1つだけ入っていますが、
「+フォントを追加」でさらに追加できそうに見えますね。

 

f:id:neergius:20200524163600p:plain
ここからページの挙動が激重になります。
フォント名を入力するまでに1分以上かかりました。
そしてやっとの思いで入力し、検索マークをクリック、目当てのフォントがあるので、ぬか喜びしたことでしょう。

 

f:id:neergius:20200524163819p:plain
ところが右上に「問題が発生しました。ページを更新する必要があります。」と。
これをクリックすると振り出しに戻ってまた1分待機させられます。
が、これは何度やってもダメだし、ブラウザを変えてもOSを変えても同じでした。

 

皆さん同じ問題を抱えているようで、ADOBEサポートコミュニティーでも2018年に議題に上がっています。

Solved: Adobe Portfolio でタイプキット でフォントを指定しようとすると、エラーが出てフォント... - Adobe Support Community - 10078209

f:id:neergius:20200524164246p:plain
ADOBEからは「修正が検討されています」とコメントがありますが2020年5月現在、修正されていません。

 

対処方法

そこで、色々と試して見たところ、地域を英語圏にすると、Adobe Fontsを追加できました。方法は以下の通り。

 

f:id:neergius:20200524163954p:plain
1. 編集画面の「設定」→「アカウントと地域」→「地域を変更」

 

f:id:neergius:20200524164527p:plain
2. 「Canada-English」を選択。
※他の地域でもいけるかも?中国はダメでしたが、その他は確認していません。

 

f:id:neergius:20200524164739p:plain
3. 元の編集画面に戻ると英語表示になっていますが、先と同様にフォントを変更するメニューを表示させる。

 

f:id:neergius:20200524164907p:plain
4. フォントを検索して、目当てのフォントをクリックした後の画面です。
+Add Fontを押してDone.

 

f:id:neergius:20200524165043p:plain
5. 元の編集画面からちゃんと選べるようになっています!

 一度追加してしまえば、あとはSettingsから地域を「日本」に戻しても、追加したフォントを選ぶことができます。

ちなみに日本語フォントは選択できませんでした。検索しても出てきません。

 

以上。
対処方法を発見したものの、Adobe Portfolioのカスタマイズ性に満足せず、結局使いませんでしたが…誰かのお役に立てれば。