なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

顎変形症治療 [歯列矯正、保定編]

引き続き保定期間

矯正治療を開始してから3年11ヶ月経ったあたりでブラケットを外し、
リテーナーでの保定期間に入りました。食事の時以外は常に装着していました。

それから半年たった日の矯正歯科診察で、
リテーナーは睡眠時のみ装着で良い、という指示がでました。

後戻りなしかくにん!よかった。

リテーナーを少し調節してもらい(何度も取り外しするのでワイヤーが少し歪んだりする)
記録用に顔や歯の写真を撮影して診察は終了。
下の歯の裏側のワイヤーはついたままですが、歯磨きのときにフロスが通らないこと以外は気なるものではありませんので、だいぶ楽になりました。

次の診察は半年後です。

 

この日少し歯科衛生士の方とお話しました。
矯正することの大変さとか喜びだとかを、経験者同士で語れるのっていいよね、という話です。
衛生士さんにとって嬉しかったことは、矯正前の写真を見ると歯を見せて笑っているものが全くないのに対して、矯正で歯が整ってきてからの写真はちゃんと歯を見せて笑って写っていたこと、だそうです。

私なんかは矯正前は歯を見せていないどころか、写真自体がほとんどないですが、
そういえば整ってきたあたりからの写真はぼちぼちあります。

矯正前に矯正歯科で撮影した記録写真を見返すと、唇が不自然でした。
出っ歯気味だったので無理に口を閉じている感じで不細工な形でしたが、
治療後は唇の形がきれいになりました。
歯列矯正だけでも変わると思います。

やっと完成。長かったです。
でもやってよかったと思います。