なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

「めっちゃ服あるのに着る服ない」現象の回避法

気に入った服を買って、
コーディネートに必要な服を買い足して、
服めっちゃ持ってるのに今まさに着る服がない、という現象が度々起こるので、
回避するために持っている服のコーディネートを季節ごとにまとめました。

 

 

f:id:neergius:20210908220124j:plainまずは今、夏が終わろうとしているので、よく着る服の傾向も分かりやすい。

 

気分のブレ数だけコーディネートがあればヨシ

私は自営業ですので、会う人に「毎回同じ服着てんな」と思われないくらいのバリエーションがあればOK.
(別に思われても良いんですけど、デザイナーなので一応…)

週に一回会う人がいても、4パターンあれば1ヶ月かぶりませんね。
毎日私服出勤でも、充分な気がします。

複数パターン持つ理由は、ほぼ気分的なところです。

私の場合は、

  • かっこいいモード服が着たいときと
  • それではつまらないから楽しい服を着たいとき
  • 初対面の仕事だからちゃんとした格好をするとき

があって、それぞれのコーディネートを決めました。

夏はジャケットを着ると暑いので、
ジャケットなしでもそこそこマトモに見える服が必要でした。

いろんな着回しをせずに固定するのは、
ボトムスと靴の色が合わないと、また靴を買い足すはめになるからです。

 

あとは気に入ってるけど褪せてきた服を、一旦はスーパー買い出し用とかにして、
もったいなくて捨てられない、を回避。

 

買った年を書き出すと、買い換えを決断するタイミングが分かる

こうして一覧にして、買った年を書くと、
4年も前の服を着ていることに気づいたので、
このシーズン終わったら捨てようかなぁ…。

 

部屋着はラバープリントのTシャツで透け防止

肩が凝るので部屋ではノーブラがいいのですが、
B地区突起が浮き出さないように、ラバープリントのTシャツを着ています。
ラバープリントが施されているシャツは、綿素材が多いですね。グラニフとか。

ジョギングに行くときに速乾Tシャツに着替えるのですが、
狭小住宅民としては、共通にしたいです。

速乾Tシャツは畳みやすいし、着心地も良い、寝汗をかいても快適なので、
速乾でラバープリントがしてあれば条件は満たしそうですが、
二兎を追って一兎をも得ず、ですかね。

速乾はユニクロのエアリズムシームレスVネックロングTというやつ。
普段より1サイズ小さめを選ぶとタンクトップなしで着られます。
普段着のインナーにも使ってます。

ユニクロのエアリズムTは気に入ってるので、
アイロンカッティングシートとかでなにか付けようかなぁ。
考えてみればジョギングするときはブラジャーつけるので、
胸部の通気性はあまり関係がない。

 

下半身は冷やすと良くないので、部屋着のボトムスは通年同じものです。

 

この気分の傾向が分かったので、次は春と秋。

 

f:id:neergius:20210908220127j:plain

春秋は、夏と共通できるものも多く、実際はもっと気回せる。
スカートとジャケットは流行によって丈が大きく変わるので、寿命が短いです。
4年も前のスカートを書いていますが、多分この秋は着られないですね。

書き出すと足りないものが分かる

問題は、透け防止の部屋着がない点。

次は冬。

f:id:neergius:20210908220131j:plain

だいたいゆるいシルエットのワンピースが複数あって、
その下に着る服で温度調節しています。
ワンピースはデザイン重視、中に着るものは着心地重視です。

 

下記忘れましたがコーディガンもある。これでも温度調節をする。

 

次はさらに寒くなる真冬。

f:id:neergius:20210908220135j:plain

コートは値段が高いので仕分けが難しいのですが、
セールで買ったモンベルのインナーダウン+メリノウールインナーで大抵の寒さには対応できるので、
暖かさよりも着回しで選んでも良いこととします。真冬になったら考えます。

 

これで、不要な服は捨てて、
1年分の衣類が、衣装ケース2段と、
ハンガーに吊るした分幅約40cmに収まりました。
仕分け対象外の、もしものときの安心スーツとパーティードレスも込みです。

 

衣装ケースはカインズの、
奥行き53cm 幅39cmシリーズ
高さ22cmと30cmの2つです。

www.cainz.com

f:id:neergius:20210908232135j:plain 30cmのケースがひとつ空いた。

 

これまでは、なんにも考えずに気に入った服を買っては捨て、を繰り返していましたが、必要な服が分かると無駄買いも減りそうですね。