なんにもかんがえてないの。

テーマはまだない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

旧姓で実印登録をした

結婚してからも仕事関係では旧姓を使っています。様々な場面で旧姓を使える・使えないがありましたが、まずは実印登録について。 結論として、旧氏+名の印鑑を結婚後、姓が変わってからも登録することができました。地域によって異なるかもしれません。私が…

Adobe PortfolioにAdobeフォントを追加できないエラーの対処

Adobe Portfolioとは、Adobe CCにも含まれている、Web上で感覚的にポートフォリオページを作成できる有料サービスです。 標準フォント以外にも、Adobe Fontsから選んだフォントを追加する機能があるのですが、エラーが出て、できません。 これの対処方法を、…

ランニングで1ヶ月1kg痩せるか?

ランニングで痩せようと決心したときに、どれくらい走れば目標体重まで痩せられるのか計算してみたので、計算と実際の結果を書きます。 体重50kgの人が144km走ると1kg痩せる 消費カロリーは、体重(kg) × 走った距離(km) で求められます。(と「世界一やせる走…

ハーフマラソン目指してハンガーノックに陥る豚

ランニングをはじめてから1年経ちました。 約1年前に「ランニング楽しい!半年でハーフ目指す!」などと勇んでおきながら、左足首を故障。 関節疲労をおこして2ヶ月ほど足関節動揺制限バンドとやらで固定し、春になり夏になり気温が上がるとやる気をなくし…